2013年9月22日日曜日

大まかなスケジュール

非常にざっくりとしたスケジュールであるが、頭の整理のためにも記しておく。

2014年6月:現在の大学院でのプログラム修了
2014年6月:TOEFL, GMATスコアメイク完了
2014年7月~9月:指導教員への推薦状のお願いや、エッセイ書き書き
2014年9月:オーストラリアでのお勤め終了(のはず)
2014年9月~年内:奨学金と大学院への応募
2014年10月:TOEFLとGMATを活用して社内MBAの公募にも応募してみる。但しこの場合は2016年夏の渡航。

2015年1月~3月:社内MBAも含め合否判明、奨学金の結果もここまでには分かっているでしょう。
2015年夏:渡航?

GMATはMBAにでも行かない限り必要無いのだが(つまり殆ど使う可能性無い)、今の大学院に入るときに比較的高いスコアを要求され(650点)、約2ヶ月の準備でギリギリ到達するという展開だったため、せっかくなのでもう少しきちんと勉強して高いスコアを取っておきたいと考えている。TOEFLも100点超え目標。そうすると、年明けからテスト対策用の勉強を再開しよう。

ちなみに、国内大学とのダブルディグリーを狙うとなると、6月に書類提出、9月に筆記・面接といったスケジュールとなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿