2013年6月1日土曜日

自己紹介

大学時代に就職活動を記録するBlogをやっていたのだけど、それ以来Blogの類はご無沙汰でした。Facebookも良いのだけれど、もう少し淡々と海外での日常生活を記すメモがあってもいいなぁと思い、Blogを開設します。写真は全然内容に関係無いけど大好きなサッカーチーム(イギリス)、Newcastle Unitedのスタジアムにて。





まずは自己紹介から。

名前:Shota
海外での発音は「しょたー」になり、若干間抜けな気もあり、実はあんまり好みでは無かったり。かといって英語のニックネームが必要な程でも無く、結局「しょたー」で通しています。

性別:男性

年齢:1983年4月生まれ

出身地:東京都三鷹市で生まれ、その後は宮城県で育つ。

趣味:海外旅行(特にヨーロッパ)、サッカー(やる方はいつまで経っても素人。見る方は国内・海外問わずマニア)、後は料理くらい。

ちょっとした略歴:

小学校~中学校:宮城県の公立学校に通うごく普通の学生。この時、初めての海外経験(イギリス・ロンドン)。

高校:岩手県の公立高校に通う。なぜか生徒会長だった。当時岩手県のプログラムで海外学生派遣制度があり、短期間ながら海外生活を送る(アイルランド・ダブリン)。

大学前半:立地的に普通は東北大学に行くところ、なぜか高校入学以来、志望校は関西の大学であった。神戸大学経済学部に入学。大学生活序盤は留学生の寮に入り、授業はそこそこにヨーロッパ一周旅行をしたり、ドイツでブンデスリーガをとにかく観戦したり。海外サッカーと一人旅に目覚めた時期。

大学後半:ある程度真面目に勉強していた期間。ヨーロッパ経済を専攻するゼミに熱中。某関西系大手電機メーカーで長期インターンシップをしたことをきっかけに、キャリア感を持つ(それまでは海外大学院進学と就職で迷っていた)。某総合商社に内定後、神戸大学からの派遣でアメリカ・シアトルで同じく長期インターンシップ、そのままシアトルに残る形で、同じく大学からの派遣でワシントン大学の大学院生として滞在。都合1年弱シアトルにいたが、この留学期間はとにかく苦労した。

社会人:普通大学生は4年生になると大体単位を取り終え、就職活動を終えれば羽を伸ばすことが出来るものの、自分の場合はアメリカでハードな学生生活を送っており、あまり休む間も無く某総合商社での社会人に突入。これまで人、仕事に恵まれ、伸び伸びと(良くも悪くもマイペース?)社会人生活を送る。

社会人8年目:30歳を間近に控えたタイミングで海外赴任を打診され、2013年6月よりオーストラリア・メルボルンに駐在中。仕事の傍ら、メルボルン大学大学院(ビジネススクール)に入学し、パートタイム学生としても過ごしている。

親の仕事の都合で海外という経験が無く、「帰国子女」では無いものの、昔から英語が好きだったのと中学、高校、大学、そして社会人と節目節目で海外と接点を持っており、英語はまぁまぁ。悩みは単語によってイギリス英語とアメリカ英語が混ざることで、「Your English does not have any Japanese accent but is it American or British?」とよく言われる。基本はアメリカ英語です。